ハミングバード 映画 ジェイソン・ステイサムの男気溢れるも悲しい背中。評価・レビュー・感想。

ハミングバード 映画 ジェイソン・ステイサムの男気溢れるも悲しい背中。評価・レビュー・感想。

ハミングバード 2013年(イギリス)

ハミングバード
ハミングバード
ハミングバード
監督:スティーブン・ナイト
ジョゼフ・スミス/ジョーイ・ジョーンズ/ジェイソン・ステイサム
シスター・クリスティナ/アガタ・ブゼク
ドーン/ヴィッキー・マクルア
ミスター・チョイ/ベネディクト・ウォン
引用:ウィキペディア
海外の反応: IMDb 
6.2 / ROTTEN TOMATES 38% liked it
2017-3-18-2 2017-3-18-3 2017-3-18-4 2017-3-18-5
スティーブン・ナイト:監督 ジェイソン・ステイサム
(ジョーイ・ジョーンズ)
シスター・クリスティナ
(アガタ・ブゼク)
ドーン
(ヴィッキー・マクルア)

「ハミングバード」この映画はしっかりと時間があるときに、じっくり見てほしい映画。

[ad#kiji_top]

review-170x70

アフガニスタンの戦場にて特殊部隊の兵士だったジョーイ(ジョセフ・スミス)彼は。当時の軍法違反の罪に終われロンドン郊外で身を隠し、ほとんどホームレスのような生活を送っていた。そこでは地元のギャングがやりたい放題、ホームレスから金やドラッグを巻き上げ、やりたい放題。ジョセフも同様、いつもの彼が出演する映画からは想像できないような「禿ちゃびん」の風貌。ギャングにボロ糞にやられてしまう..

ジェイソン・ステイサムと言えば「トランスポーター」などで、いかしたカッコいい役柄が目立っているが、映画冒頭での禿ちゃびんのおっさんは、私は最初誰か分かりませんでした。しかし、この頭が簾のようになっている小汚いホームレスがジェイソン・ステイサムだと分かったとき、この映画はいつものジェイソン・ステイサムとは何かちょっと違うな…と。いつもと違う独創性を感じながらこの映画を最後まで鑑賞しました。この映画でのジェイムスは、ホームレスからの襲撃の後、偶然逃げこんだアパートメントで暮らしはじめ、そして生きていために裏稼業へと手を染めはじめる… その矢先には、ホームレス時代に一緒に行動を共にしていた女性も殺害されたということを知る。 この事が彼の復讐心に拍車をかけることになる。

この映画「ハミングバード」はジェイソン・ステイサムの違った一面が見れる映画。

2017-3-18-6彼が裏稼業で任務を熟していく姿は、もはやトランポーター時代の姿ではありません。トランスポーターのときのように、余裕綽々で敵陣営をバッタバッタとなぎ倒すような迫力アクションではありません。確かにこの映画でのジェイソンも格闘は強いが、それは他の出演映画のような華麗な倒し方ではなく、怨念を憎しみを根底にもった倒し方です。 この映画でのジョーイ(ジェイソン)は、裏社会の凄腕の男という位置づけではなく、逃亡生活で身も心もボロボロになり、そこから這い上がり「復讐心」に燃えていくという流れです。 この映画は軽い気持ちで見てしまうと、つまらない映画になってしまうかもしれません。これは深い映画であり、軽々しく見るような映画ではない。もちろん派手な銃撃戦などに期待して見る映画でもありません。 自分の人生において影を作ってしまった男が、正義の復讐のために立ち上がり、その復讐という目的を果たそうとする… この過程でジョーイはひとりの修道女(クリスティーナ)と出会うが、彼はこの女性に淡い恋心を抱いてしまう。 彼女はジョーイを支えつづける。 このクリステーナにも悲惨な過去があった。

この映画をつまならいとレビューしている方も他にはいるようだが、それはしっかりと映画見ていない証拠だ。ジェイソンが出るからと言って、スカッとするようなアクションばかりに期待するのは愚かな映画鑑賞の仕方です。この映画は大変重い映画です、物語のうわったらばかり辿りながら最後までも、そりゃつまらないに決まっています。こんな壮絶な人生を辿ってきた一般人はほ、まずいるはずもないが、自分を地獄の境地においたつもりでこの映画を見るといいです。自分が地獄の底まで追いつめられているところを想像できない方は、それはしょうがない、もはやそれまでです。それは貴方の人生が恵まれすぎていたという意味であるので。

所詮映画ではあるが、この映画でジェイソンは、見事なまでに、人生の底辺から全力で悪に立ち向かい、そして悪を潰そうという信念と心情を演技力で充分表しています。自分にも娘がいながら、傍にいてやれることのない苦しさと悲しさを引き離し、彼は元の人生へと戻ろうとしています。 地獄を逞しく生き抜いてきた男だからこそ、普通ではない、自分の歩むべき道がある…そのようなメッセージは彼の声から聞こえてきそうな映画です。   この映画は、映画通の方であれば一見の価値あり。

[ad#kiji_botttom]

ハミングバード
トレーラー動画をご覧ください